全国の靴に従事するみなさま👏毎日ごくろうさまでございます。暑いですね。ええ。本当に暑いですね🌻

昔は夏風邪しらずでしたが、ここ数年は毎年けっこうキツめの夏風邪をこじらせるのが恒例になってきました🤧🤧🤧

まだ喉が本調子ではなく、お電話でご対応の際にはご心配をいただき、またお気遣いいただきまして本当にありがとうございます🙇

けっして瀬川瑛子さんのモノマネをしているわけではありません。

さて、今日は知っている人はもちろん知っている常識的な案内も多いかもしれませんが、染料染めのご質問でよく頂く内容になりますのでご周知のため~てきな感じで書かせていただいております😊

染料で作業を行う際に、まず一言記しておきますが、色合わせは顔料の300倍難しい上に一発勝負、顔料と違ってほぼ色を抜くことは不可、塗れば塗るほど濃くなるため補正ができません。

なので、これから染料使い始めるよ!って方は、最初はクロから練習なさって下さい。クロだけでもきれいにできたら素晴らしいですし、染料というものにふれるのはぴったりの機会だとおもいます。

さあそれでは具体的に今日の内容としてはクロの染料で染めてみようぜ!でいきたいのですがとくに教えることってないんですよ🐸🐸🐸

マスキングテープで塗らないところの保護してもらって、おもっきりMシンナーとかベーストリートメントとか強めのシンナーでガッシガシ拭いてもらって染料で塗るだけなんですよね。

たまに染料弾くときとかあるんですけど、そのときって表面の顔料か油・汚れがまだ残っているだけなので、もっかいシンナーで拭いてもらったら入るんスよ、、、

そしてクロならムラになることってほぼ無いんだな、、、なので染工程はぶっ飛ばしてクロのアルコール染料で染めたあとの靴がこちら。

なんだこれは?

黒色の質感も悪いし、なんか、、、、部分的に赤っぽく銅っぽくギラギラ・テラテラしてますね。こんな靴お客様にお渡しできるわけないじゃないか。

オイ!黒ならイケるみたいな言い方しやがってテメエ!と思いますよね。僕も思います。笑

そんなときに最高の相棒👇👇👇

TARRAGO シュークリーム
online:https://www.subaru-ec.com/products/detail.php?product_id=524

僕の中でTARRAGOはクリーム自体ゆるくて塗りやすいし、浸透しやすいし、補色力が高くて、ワックス無しで磨きあげたときの艶感が好きなんですよね。あと一番くらい安いし、、、、👄

僕は靴クリーム界の吉野家の牛丼だとおもっています。ルボウさん、もちろんいい意味でございますよ。クリーム自体はブラシでも指でもウエスでも構いません。

最初の脱脂とアルコール染料による着色で皮革はかなり水分も脂分もカラカラのはずなので、結構グイグイ浸透していくと思います。

で、問題はここからです😲

今回はパラブーツの茶色(マロン?)だったので、まったく問題ありませんでしたが、もともとオーバーカバーされた顔料の革を無理やり染料で色を変えた際は、今回のように下色としてアルコール染料を選択していただくことは非常にGOODだとおもうのですが、仕上げにTARRAGOを使用する際は、うまくいくときといかない場合があります。

というのも、もともとの顔料が邪魔してクリームが浸透しづらいからです。

なので、真っ白の顔料コテコテの靴を染料で真っ黒とかにしたときなどは、できたら通常のカラリングのように顔料で最終仕上げしてあげるとベストかとおもいます。(部分的にTARRAGOできれいになったときはTARRAGOの浸透力の強さを期待して厚塗りして放置→ブラッシングしてみてもいいかも)

あ、すみません写真を忘れてました、塗りたてはこちら。

すばらしいカバー力。均一でムラのない黒色。いやあTARRAGOステキ。他の職人さんが教えてくださったのですが、コロンブス社のコレクションズクリームもめっちゃいいらしいですよ。

こうやってみんなで有益な情報を交換しあうことって素敵な関係性ですよね。いつも本当にありがとうございます。

そんでまたTARRAGO先生の素晴らしいところは塗り込みあと、磨き上げたときのナチュラル感なんですよ~~

これは右足(画面左の方)はまだ塗ってからブラッシングしてないのですが、左足(画面右の方)はブラッシング後です。

ブラッシング前はマットなかんじ、磨き込むといかにも元から芯通しのブラックレザーのような美しさ。

両足均等に磨いてフィニッシュです。いやあ素敵じゃないですか。色が気に入らなくて履かなくなったお靴もこれで第1軍に戻れますよね。

パラブーツのリスレザーのポテンシャルの良さも相まって、最高の仕上げになりました。ちなみに今回は黒染だったので、TARRAGOのクリームもブラックを選んでいます。

過去ニュートラルで頑張ってましたが、最近はあんまりきれいにギラつきテラつきがとれなくなったので、同一の色のクリームを使用する、もしくは同一の色のクリームにニュートラルクリームを半分くらい混ぜて対応しています。(黒以外の色のときおすすめ)

このあたりは色々実験してみてください👏

ただ、これでもう染まりすぎによるギラギラ・テラテラは怖くないはず!わからないことがあったらいつでも各営業担当にお問い合わせください😊

よろしくお願いしまあす🐸

(株) 昴 外園